神戸に弾丸で帰りました。

ライブを観に大阪まで行って、そのまま実家に1泊、

翌日の最終新幹線に乗りこみ、もう東京。

便利な世の中になったもんです。早。



神戸に帰る、東京に帰る、

果たしてどちらが私には正しいのか。

感覚としてはどちらも正しくて戸惑う。

どっちにも帰れる場所がある。

ありがたいこと。


神戸に帰るのは今年2回目。

たぶん生きて来て一番、神戸いない年になってる。

それなのに帰れば、つい昨日もそこにいたように、

つい昨日までもそこで暮らしてた感覚になる。

22年間生きた街。それがその証拠かのように。


東京には、今の私がいる。これからの私も。

これからもこの街で生きていく、おそらく。

この街で夢を追い、この先の人生を紡ぐ。


そうしたら今後、私の街は、どちらになるのか。


どちらでも良いし、どちらもありなんだとすれば。

私はオクニを2つ持ったと考えて良いのでしょうか。

どっちも自分には欠くことのできない場所。


それでも、もう少し故郷に帰りたい。

ルーツに帰りたい。

そうなるのは、この大都会に疲れてるからかしら。



もう少しゆっくりと生きてみようか。

きっと止まれはしないけど。