残業帰りの電車にて。

昨日、9月からランニングを始めて初の大会に出場してきました。

三浦国際マラソン、ハーフマラソンの部。21.047km。

会社のマラソンサークルの先輩たちと一緒の参加でした。

まだ先の3月、まだまだある3月、と思っていたのに、あっという間。

サクッと当日がやって来ました。


140分の制限時間があり(交通規制のため)、それを切るための練習を積むこと3ヶ月。

毎週3回ほどに分けて15キロ走り込み、本番前にはカーボローディングも。

そして臨んだ当日。

12キロ地点まではペースメイクしてもらい、そこからは一人で走る。

気づいたらランナーズハイ状態で、楽しい!と。

ペースが上がって行き、なんと制限時間を切ることに成功!

2時間12分56秒でした。

先輩たちは私が絶対間に合わないと思っていたらしく、ゴールで誰も待ってないという。。。笑

止まったら途端に足がガタガタ。

階段なんてもってのほか、膝が笑うわらう!

天候にも恵まれ、ちょいと日焼けするオマケ付き。

達成感はものすごいものでした。


みんなで足を引きずりながら、近所の温泉へ。

疲れすぎてすぐにのぼせ、フラフラしながら着替え、もちろんすっぴんで再び出発。笑

そして電車に乗り1駅、三崎港へ、いざマグロ三昧!!!

有名なマグロ料理屋を先輩が予約してくれていたので、そこで乾杯!

ビールが染みた。。

そこからはマグロ料理オンパレード!

マグロサラダにマグロのカマステーキ、マグロあら汁、

マグロの白子天ぷら、マグロ刺身にマグロの血合いカルビ焼き!!

せっかく消費したカロリーをがっつり回収。ごちそーさまでした!


帰りの電車はもうカクカク。睡魔に完敗し、フラフラになりながら帰宅。

せっかく早く布団に入ったのに、身体中が痛くて眠れない、というサービスまで…

そして月初で休めないということで、通常出勤な今日でした。


それにしても、ほんとに楽しかった。

長距離走るって、自分と向き合う時間が長いから、うまく行けばいくほど楽しい。

身体と会話しながら、そのうち勝手に足が走り出す。

走ろう、なんて思ってなくても、足がちゃんと進んでいく。

この感覚がすごく心地よかった。びっくりするほど。

途中何度もあった急な登り坂。

どんどん周りが歩き始める中、最後の1人になっても絶対走り続けようって決めてた。

たとえそれが、歩くのと変わらないスピードやったとしても。

止まったら多分、二度と歩き出せんかったはずやから。。

おかげで、さいごまできちんと走ってゴールすることができました。

どんなに遅くても、止まらないことが大事なんや、と。

月並みですが、いろいろ学んだ気がしました。


本当は今年が第1回の神戸マラソンでフルマラソンデビューしたいけど、

やっぱりもう1本ハーフ完走してからかなぁ、と。

次は2時間切ってみせます。とりあえず。

それで、フルマラソンデビューの時は5時間絶対切るように。


目標があるって楽しい。

それに、思いっきり身体動かして汗かいて。

今日は死ぬほどしんどいと思ってたのに、普段より身体が軽くてびっくり。

きっとストレスまでエネルギーとして消費しちゃったからなんかも。

膝周りの筋は痛いけど、身体の芯はすごい軽いです。


会社の人とも仕事の話をせずにわいわい楽しくやれて、親交も深まって。

会社の人と仲良くなんて…と思ってたけど、やっぱりこういう縁も大事やな、と。

同じ職場環境やけど普段は違う部署やからこそ話せることもあるし。

何より皆さんが親切で楽しくて、恵まれてる。

感謝せんとなぁ。会社と、先輩と、マラソンに。

新しい趣味がまた増えて、ますます休みの日がぎゅうぎゅうのスケジュールです。笑

それもまた良いってことで!


久しぶりに長く書きました。

また近々更新します!

ではでは。adieu!