blue blue blue blue...

蒼いまんまが、いい。

October 2012

ミス以下のミス

仕事で、配属早々、ミス。

ミスと呼ぶのもおこがましいレベル、気づけばやらなかった、その程度の。

でも、気づかなかったが故に、何も考えていなかったが故に、

本来あるべき形を崩しまくるだろう悪影響を及ぼした。

乗せられるであろう、本来あったはずの利益をまるまる投げ捨てる形になった。


上司に、それに気づかなかったあなたの感覚はおかしい、と言われた。

全くその通りで、今まで何やってたんだ、と思う。

何も考えずにただこなしてた結果が、これ。

何も言い返せないし、何の言葉も見つからず。

そしてそのミスをリカバリーする術も持たない。

ただ大穴をぼかんと穿っただけ。


そんな私に、上司は、

痛い思いをしなさい。今のその痛みをどう捉えるかで、あなたの伸びが変わる。

そして失敗した分、それを返せるようにみんなで頑張りましょう、まだ私は諦めてない。

と。


救われたし、同時にまた落ち込んだ。

でも、この人達にこれ以上迷惑はかけたくない、かけられない、そう思った。

だから今日も死に物狂いで働くだけ。

何もできないなら、何ができるか考える前に動くだけ。


身体も気持ちも重いけど。

ここから逃げたら最後。

自分の不手際は自分でどうにかしないと。


ただやれることをひたすらに頑張ろう。

では、いってきます。

また。

さながら

転職したかのよう。

毎日覚えることだらけ!

今まで、なんてのんびり仕事してきたんやろう…笑

システマチックで、でも丁寧で。

さっそくお客様にご迷惑かけそうになるし。。

もうほんと自分何やってんだか。


でも、仕事してる時は余計なこと考えなくて良い。

自分の情けなさに辟易とする以外は。笑


まずは仕事に慣れて、生活の基盤をしっかりさせたい。

何もわからない、知らない、ってことは意外とストレス。。

がんばります。


よし、昼休憩おしまい。

いってきます。

生き急ぐ

最近、いろんな人に言われる。

そんなに生き急いで、どうするの?

他の人からすると、私はありとあらゆることに手を出し、

ありとあらゆることをトライして、

人の何年分も、1年にいろんなことをしているそう。

生き急いでるつもりなんて全然ない。

そもそも、生き急ぐ、ってなんぞや。

いろんなことしたらその分、早く死ぬってこと?


人生が80年だとする。

と、自分の意志をもって行動できるのなんて、せいぜい間の60年くらい。

たぶんきっと、その5分の1くらいは終わってしまったでしょう。

となると、残りあとその4回分しかない。

その中で何ができるか、どうやって過ごすか、いかに楽しむか。

そう考えたら、全然悠長なこと言ってられない。

生き急ぐも何も、与えられた時間をフルに使いきりたいから、

そりゃやりたいと思ったことすぐにやらないと。

そう、ただ、MOTTAINAI、と思ってるだけ。笑

人生なんて何が起こるかわからないし、

ひょっとしたらこのブログ記事が人生最後の手記になるかもしれない。

そんなことわからないから、全力でできる限りのことをしたい、それだけ。


私がそう思うようになったのは、きっと叔母の死があってから。

何かあってから後悔したら遅いし、周りだって辛い、納得し難い。

自分が納得した人生を送れるように、自分のためにきちんと生きよう、

それが私の場合、興味のあることを片っ端からやる、ということ。


だったら好きな演劇、映画、アニメ、美術は全部見たいし、

いるなら好きな人の横、好きな友達の近くにいたいし、

行ける限りいろんな国、場所、人に出逢いたいし、

考えられる限りの楽しいこと、おもしろいこと、幸せなことをしたい。

わがままなんだね、と言われたこともあるけど、

迷惑かけてまですることやとは思ってない、

人様に迷惑をかけない、それは自分が幸せに生きるためのルールやから。


自分が納得して生きるために、人を羨んだりして生きたくない。

いいなー、それだけで指咥えて終わり、なんてもったいない。

自分のために、責任を持って生きるために、私は私のしたいことをする。

それだけ。


ということで、今日の休みは、芝居行って、美術館行って、飲み会。

楽しい人生。ありがたや。


あ、そう、部署が異動になりました。

今いる劇場から、社内にもう一つある劇場へ。

今度は3分の1サイズの劇場。

創造という名を持つ劇場への異動です。


同期が結婚し、妊娠したので、その代わりというか、同期での補充というか。

みんなは大変だね、と言うけど、これもまた考え様。

1年で2つも劇場を経験できるなんて、将来役に立たないわけが、ない。

今ある環境の中で最大限できることをすれば、必ずその環境はいつか味方する。

そしてまた、自分がその環境創造をする日が必ず、やってくる。

環境に飲まれておしまい、なんてもったいないことしたくない。

ということで、明日から職場が変わってしまうけど、それもまた私の人生らしい、ということで。

同期の赤ちゃん見たら、泣くんやろうな~

なんて呑気なこと考えながら頑張ります。笑


最近急に更新するな~と思ったら、こんな自分語りばっかりですみません。

どこかに吐き出したいんです、この考え。

自分のブログだから、いいですよ、ね。


ということで、今から送別されに行ってきます。

主役になるのは、苦手ですけど。


では。Adieu.

出す

心の中にずーーっとあったモヤモヤ。

最近、ここ数ヶ月、で晴れてきた。

ああ、このモヤモヤを吐き出せばよかったんや、と。

それも、一番好きな方法で。


演劇が好き、と胸を張って言える、

好きな演劇を、胸を張って作れる、

そういう環境からどこか逃げてたんかもしれん。


こいつには負けん、そう思ってターボかかるんもまた悔しいけど、

悔しいとか、プライドとか、

そんなしょーもないもののせいでタイミングを失うのは勘弁。

どうやったって、動いてないと、作らないと、上演せんと、

それは演劇じゃなくなるわけなので。

毎日演劇のことばっか考えてる。

でも、それが幸せ。

で、それを幸せと感じられる自分もこれまた、幸せ。


よく言われる。

いいよね、好きなこと仕事にできて。羨ましい。

言われるとこう思う。

そりゃそうや、好きやからこそ仕事にするために、誰よりも努力したもん。

憧れを憧れだけで実現できるなら、世の中おもろくないよ。


ということで、今日も台本を書く。

別の演劇を仕事にしながら。


幸せな毎日。

嬉しゅうございます。

帰還

台風17号直撃の中、無事に帰ってきました…

座間味は予定を1日繰り上げて退避、急遽那覇で一晩過ごすことに…

しかも翌日の飛行機は夜、飛ぶかもわからない。。

とりあえず暇なので、一人で街をうろうろ、飲み屋に入って晩ご飯。

すると、お店のバイトの高校生らしき女の子が話しかけてきてくれて。

一人で急遽、明日の夜まで本島で過ごすには、どうしたらいい?と尋ねてみると、

ここがオススメ、ここのご飯がおいしい!とメモまで渡してくれて、

おかげさまで翌日は充実の観光デイに!

朝飛び込みでレンタカーを借りて、沖縄本島は南城市に車を走らせる。

「斎場御嶽(せいふぁーうたき)」という、琉球王国から続く聖域を訪れ、

絶景のニライカナイ橋をわざわざ往復して通過、

近くの「カフェくるくま」にて、からーいタイカレー(しかも表記が 台風カレー …笑)を食べ、

海沿いの道をひたすら走り、平和祈念公園、ひめゆりの塔へと足を伸ばす。

曇って雲の渦巻く空に、断崖絶壁に咲く南国の花、その先ただひたすらに続く太平洋…

ここから米兵が一斉に上陸してきた時、どんな気分やったのか。

さぞ怖かろう、と想像も仕切れない想いを馳せながら、

簡単ではあれど花を手向け、夕方にはドライブを終えて空港へ。

その頃には雨も強くなり、風もかなり吹き付けて、本当に飛ぶのかますます心配に…

電光掲示板を見ると…飛ぶ!!!

わかるや否やすぐに、お土産で倍に膨れ上がった荷物を預け、

最後の沖縄晩餐を食べるためにレストランフロアへ。

何故かミミガー丼をセレクトした自分のセンスに首を傾げながら笑、

無事に飛行機に乗りこみ、遅れも引き返しもなく、羽田空港へ。

4泊5日の一人沖縄旅行は、なんとかトラブルもなく終えられたのでした。


座間味の宿のご家族、一緒に潜ったダイバー達、

那覇でアドバイスをくれた女の子、国際通りのクリエイターショップのお兄さん、

斎場御嶽で会ったカップル、行き帰り飛行機が一緒やったご夫婦…

いろんな人との出逢いがあり、とても一人旅とは思えなかった。

ただひたすら、出逢えた皆さまに感謝。

本当にありがとうございました。


また来年からも、座間味に通いそうな気もします。

まずは働いて、沖縄貯金しなきゃね。笑


ほんと、いい夏の終わり。

幸せ。

ありがとう、沖縄。
プロフィール

ao_blueblueblueblu...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ