内定をいただいてから、早1ヵ月半。

この間、企業の方とは内定承諾面談以外は特に何もなく、

あとは試写会でちらっと立ち話をしたくらい。

メールでのやりとりは2週間に1度くらいあって、

それもほとんど試写会についてのこと。

(インフルの影響で中止になるかも、などの業務連絡)

たまに、思い出したように東京本社から社内報が届いたりするだけで、

これといって今後の具体的な日程も知らされていない。

うわさによると、今後8月に合宿めいたものがあるとかないとか。

10月の内定式の日程が分かってる以外、後は全く不明。


こんなものなんでしょうか?

友達はもう内定者懇談会があったり、月一面談があったり、

企業の人とも内定者とも繋がりがあったりして。

私は内定者とも繋がりはまだないし、企業の人も軽いやりとりぐらい。

たまに、壮大なドッキリにかけられてるんじゃないかと思うほど。

こんな一学生をドッキリにかけるほど暇な企業でないことは

どう考えたって明らかなんですが。

時折届く社内報を眺めるしかなく、あとは今さら新卒HPを見たり。

勉強、と称して映画や演劇に足を運ぶものの、

本当にこれでいいのか?と血迷って

書店のビジネス本コーナーに向かってみたり。

何をすればいいんでしょうね、落ち着かないんです。


今あるいろいろな悩みが、働くことで解消されるのかもしれない、

そんな風に思い出してるから余計に落ち着かないのかもしれません。

多分働くっていうのはそういうことじゃないし、

働いたら働いたでその中の悩みは格段に増えると思うし。

それでも今あるもやもやを取り払うために、

社会人としての仕事、っていうまだ足を入れたことのない領域に

自分を逃避させてしまおう、っていう魂胆なのかもしれない。

自分自身の意見に『かもしれない』っていうのもおかしいけど、

何がどう考えられてるのか自分でも今はあんまりわかってないから。

ただ、体調を崩す前に何か解決させておきたい、

そんな気持ちが先走っての発想だとは思います。


そういえば先日、内定先の上司から、

6月1日付けの異動についてのメールが来てました。

今度会うときは配属された新入社員を紹介します、っていうメール。

やっぱりいつ会うのかは明記されていなかったし、

何をどうしろとも書いてなかった。

メールが来ることで自分が内定をもらったことを確認できる反面、

メールが来ても自分が何もできないことを痛感したりする。

わがままな内定者、私。

仕事に逃避しよう、なんて、100年早いですよね。


とりあえず、胃に穴があくようなことがないように、

これからも自分のできる範囲で生きていこうと思います。

おそらく急激にヱヴァンゲリヲンを見直したせいで病んでます。苦笑

シンジの『逃げちゃだめだ』が、耳から離れません。

私、今、いろんなことから逃げてる気がする。

それでもどう動くべきなのか、まだ見つかってない。

今さらながらの5月病ならぬ6月病でしょうか。

June Pain。

何かいいことないかな。