昨日、

高校2年生のときの担任の先生が亡くなられた

というメールが来て。

その先生は本当にいい先生で、

人気もあったし英語もわかりやすくて、

修学旅行ではとんでもないサプライズで私らを泣かせてくれて、

進路指導も厳しく温かく親身にしてくださった先生。

私たちと同い年の娘さんを病気で亡くされ、

辛いのに、私たちの受験が近いから、

と学校に来てくださった先生。

それから精神的にも体力的にもよくないとは聞いていたものの、

卒業してから学校に遊びに行った時には話をしてくださって。

なのに、亡くなられた、と。

全く信じたくないし、

未だに受け入れ難いけど、

今、お通夜に向かっています。

修学旅行での話を母にしながら泣いてしまって。

なんであんなにいい先生が、

こんなに早く逝ってしまうんだろうか。

クラスでの同窓会、するつもりだったのに。

まだ、呆然としています。



そして今朝、

高校時代からの友達で、

スタッフやライブを一緒にやってた男の子から電話が。

「1つ下のスタッフやった〇〇ちゃん覚えてる?

昨日、亡くなったって…」

死因は、硫化水素による自殺。

詳しい動機はまだ知らされてないけれど。

わりとよくしゃべって、前ばったり道で会ったこともあって。

聞けば、2浪が決まったらしい、とのこと。

それで悲観したのか、発作的なのか、

わからないけど。

体中から力が抜け落ちるのがわかって。

悪くも、今頻発している硫化水素自殺。

なんでそんなことに、

なんで死ななくちゃいけないの、

あんなに明るくて、

あんなに楽しくておもしろい子で、

あんなに素敵な子やったのに。

半年前にばったり会った時は、

全然変わらず明るく声かけてくれたのに。

お通夜は、今日親族の方だけでされるそうです。






今日は部屋の片付けを本格的にしようと思ってたけど、

体が動き出せなかった。

何をする気もなくなってしまった。

病気と、自殺と。

世の中、死と隣り合っていることを、

まざまざと感じてます。



体中に力が入らない。

悲しいです。



お二人のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。